かけだし起業家として活動を始めました。半沢です。よろしくお願いします。

はじめまして半沢です。

勤めていたスタートアップ企業が奮闘むなしく廃業してしまい、次の選択肢を模索している社会人です。
かけだし起業家として活動を始めました。よろしくお願いします。

この記事のまとめ


  • 思い切って起業してみようということで貯金もあてもないまま活動中です。

  • 起業に興味がある方々の参考になればいいなという思いと自分を奮い立たせるためにリアルタイムで投稿していきます。

  • 毎週土曜日更新予定です。


自己紹介と起業しようと思った経緯

もともと新卒で今の会社に就職したのですが、志望理由としては自分もいつかは自力で起業してみたいという思いがあり、実際のスタートアップ企業はどのようなものか経験を積んでいけると思ったからでした。
しかし、いつかは起業といいつつも仕事では製品企画から開発・プロジェクトマネジメントまでさせていただきとてもやりがいのある内容だったため仕事に夢中になってしまったり、社会の荒波にもまれたりしているうちに、いつの間にか5年の月日が流れてしまいました。
ほそぼそと空いた時間でビジネスモデルの検討など起業準備を進めていましたが、準備が完了する前に廃業という形で強制的に巣立ちをさせられるという今の状態に至ります。

まだ準備不足感は否めませんが、もうこうなったら思い切って起業してみようということで貯金もあてもないまま走りだしました。

具体的なビジネスの内容は今後公表していきますが、ジャンルとしては人の身体能力を拡張する人間拡張分野の中の人と機械の接点であるヒューマンインターフェース部分に注力する予定です。
前職でもパワードスーツという、人の動作意図を読み取って動きをサポートするロボットの開発を行っていました。もともとこの人間と協調動作する機器というのに強い興味をもっていたので今後も継続していこうという考えです。

記事のテーマや目的

起業準備ということで取引先のフリーランスの方や法人化した方の何名かに相談しましたが、みなさん独立するまでの経緯や思い、苦労した点が様々でした。
友人と一緒に始めたけれども相性が良くなかった話や資金不足をどう乗り切ったかなのど、みなさんの話を聞いているうちに、こういった内容の濃い経験は記録として残しておいた方が後で振り返る際や今後、起業を志す人たちのためにも良いのではと思うようになりました。

とくにネットが発展した現在なら、このnoteのように誰でも簡単にアクセスできる良い環境がありますし、これまでは過去の経験談として語られるのが普通であった起業の様子というのをリアルタイムで伝えられるのではと思います。

今後投稿予定の起業準備から起業、そしてうまくいけば起業後で経験した内容が今後起業を目指す人たちの参考に少しでもなればいいなという思いが半分、
そして心配性の自分を奮い立たせるために、うまくいくことを願いながら、活動記録として投稿するというのが記事の目的になります。

更新予定

毎週土曜日に投稿していく予定です。
また記事の内容をYoutubeで動画として配信も予定しています。Q&Aなどもそちらではできたらいいなと思います。
Youtube : かけだし起業家 半沢

SNSも同時並行で更新していきます。
twitter : @hanzawa108
facebook : Fumiya Hanzawa
instagram : hanzawa108


もしお仕事のご依頼などで私の過去の経歴をご覧になりたい方はLinkedInに記載しております。またホームページから問い合わせも受け付けております。
LinkedIn : Fumiya Hanzawa
HP : HanTech